キリマンジャロ登山

日テレで24時間企画でぶつけたキリマンジャロ登山の総集編を放映していた。

僕も2003年に同じように視覚障碍者の金山広美氏と行ってきたのを思い出す。2001年に違うメンバーとモンブランを登頂した金山氏が、2002年夏に「キリマンジャロに行こうよ、バリエーションじゃないから」と誘われたのがきっかけだった。

準備は金山氏が飛行機や宿の予約などをしてくれて、僕等はおんぶにだっこ状態。ただ番組でも取り上げていた高山病は危険なので高度順化は富士山でした、金山氏曰く「富士山山頂で宴会が出来ればOK」、オイオイと思いながら2003年7月は富士山で本当に2回程宴会をしてきた、小屋に到着してから消灯まで延々6時間、常識的に騒ぐわけでもなく、ただ四方山話をしながら飲みつづけていた。

ギルマンズポイントからの中継、あの時の行程で一番感動した場所である。真っ暗な寒い中の急登を登りきっての日の出、朝日が凄く暖かく感じて自然と涙が出てきた。立木嬢も金山氏と同じように暖かい太陽の陽射しをうけて、なにごとも代えられない気持ちを受けたのでは無いだろうか。

そこから山頂までは僕的には消化試合感、空気が薄くて緩やかな上り坂なのに少し歩いては息が切れる状態、イモリは2度目とは云うけど良くあんなに喋れるのが驚いた。頂上に着いたときなんぞは、そりゃー嬉しいかったけどその一方で後は下り空気の濃い所に行けると思っていた。

一応その時の行程などキリマンジャロの部屋を参照くだされ。リンク切れあり。

僕自身はレポートは書いていないので、少し思い出して書くかな