釜めし

昨日の夕方くらいから突然「肉そぼろの釜めし」が食べたくなって、作ってみた。

普通は鶏肉になるのだろうが、合挽きを使い、その他の具は冷蔵庫にあったキノコ(しめじ・マイタケ・干し椎茸)を使った。

釜は、前にデパ地下で買った釜めし弁当の陶器釜。

最初に合挽きを炒めて醤油で味付け、釜に米と肉とキノコを入れてガスコンロで約10分だったかな。2人前として米一合で炊いたけど、水が少しすくなかったかチト(気持ち)芯ありだけれど、お焦げも美味い感じでOK。

米一合は多すぎて釜の縁ぎりぎりの量になった。次回は0.6合位で一人前づつ作ることにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました