ミラーレス一眼 2

各社の名称を調べてみた

  • PENTAX Q  デジタル一眼
  • Nikon 1 レンズ交換式アドバンストカメラ
  • OLYMPUS PEN マイクロ一眼カメラ
  • SONY NEX-xx 小型一眼カメラ
  • Panasonic Lumix GF-X デジタル一眼(小さな小さな一眼)

各社各様の名称を使っている事がわかった。「ミラーレス一眼」はメディアの造語なのかな。

レンズマウントは当然各社で違う。映像素子もサイズはバラバラ、小さいのは普及型のコンパクトデジカメと同じサイズだったり、APS-Cと少し大きかったり、面積比で13倍ちがう。

普通の一眼以上に趣味的な存在に思える、デザイン・機能・オプションなど自分に合ったカメラを選べる分野のカメラ。

デザインよりは実用一辺倒だったフィルムカメラの時は、メーカ好みの選びかたあったけど、レンズとフィルムの組み合わせで、ボディーは何処でも良かった感じ。ライカマウントボディーの頃は色々な組み合わせが出来た。

今は各メーカーごとに画像処理が違うので、メーカーによっての発色違いがあるだろう、けどメーカーの色作りを選んでカメラを購入のは一部、居るのだろうか?

ミラーレス一眼の一部機種では女性をターゲットにしている物もある、コンパクトデジカメから可愛さ、レンズ交換のメカ感、きっと画質は二の次だろうけど、そこからRAW現像の面白さやレンズによる画像の違いに気づいて、普通の一眼に移ったり、現像での楽しみを見つけたりすることは、面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました