ファイルの同期

社内で作業ファイルをサーバーへのコピーを忘れてトラブル発生、ファイルの同期に何かよいアプリがあるかを探してみた。

gitやsvnなどのバージョン管理系のアプリもあるけど、オペレータが意識してファイル同期をしなくてはならない。バージョン履歴が残るので古いファイルを取り出せる便利はあるけど、市販アプリのオペレータなのでサーバーからのダウンやアップを意図しなければならないのなら、サーバーフォルダーとのドラッグコピーと同じ作業になってしまう。

iFolderを見つけた。イントラやインターネット越しのアクセス、専用クライアントやエクスプローラでのやりとり、WEBブラウザもでも使用できる、クライアントはWindows・MAC・LinuxもOK。複数クライアントからのファイルシェアーも大丈夫そう。

使えそう。googleで検索すると日本語の情報が少ない、概略だけでも日本語で仕入れようと思ったけど...インストールを含むアドミンガイドが150ページ、ユーザーガイドが130ページの英語マニュアル、だめだ敷居が高すぎる。

サーバーソフトはopenSUSE上となっている、社内サーバーはCentOSなんだよな。CentOSでも動かせるだろうけどテストまでの道のりが長そう。

頭の片隅に入れておくか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました