八丁の湯

今年は冬季休業になってしまった、ここ2年ほど「星空温泉」に合わせて遊びに行っていたのに残念。WEB上では 星見会 の開催スケジュールとチグハグになっているけれど休業なんだろう。

鬼怒沼山に登る時は日光沢温泉に泊まったりしていたので八丁の湯は通過、奥さんとたまには温泉だけ行ってみようと2月の八丁の湯に行ったのが20年近く前。夫婦淵から雪の遊歩道を歩き、夜は露天風呂で日本酒片手に雪見酒、1時間以上入っていた。

それから十数年経って久しぶりに行ってみると、遊歩道は付け替えられて立派な橋なんかも出来ていた、夫婦淵からのいきなりの登りはきつい。前の遊歩道は散歩感覚があって良かった、ま~一ヶ所だけ川に落ちたら危険な場所が橋で付け替えられたので安全にはなった。

食事の質は下がった感じはする、でも八丁の湯の主目的は温泉につかってノンビリする事の我々は気にはしない、露天風呂に日本酒を持ち込んでの雪見酒が最高。古臭い本館に泊まれば内湯もすぐそこ、部屋での宴会中に酒を少し抜くために内湯に入ったりと、ロッジに泊まるより本館の方が便利。

湯治場みたいな雰囲気、一般客には受けないだろうな、不便を楽しめないと。距離は短いけど行きは歩いて、ぽっこと宿の前に出て歩いた後の到着感、雪の中を歩いたあとは特に最高。

雪以外の季節にも行ったけど物足りない、やっぱり寒い中に露天での雪見酒。それが無くなってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました