WindowsでGit

Windows7-64bitにGit関連をインストールして、混乱した備忘録。

通常は TortoiseGit インストール手順 に書いてある手順で動きます。

私はと言うと、

  1. TortoiseGit-1.7.8.0-64bit.msiをインストール
  2. 使おうとしたら動かない、調べたらmsysgitが必要とわかる
  3. msysgitから、Featured版でないGit-1.7.9-preview20120201.exeをインストール
  4. TortoiseGitを使ってみたら、なんか日本語が変

こっからが混乱の始まり。TortoiseGit インストール手順 のページで、msysgitのインストール時にGUIツールやBashツールを入れる事ができる。で1.7.9を再インストールしてGUIツールで日本語ディレクトリーにローカルリポジトリを作って動くことを確認。TortoiseGitはと動かしても日本語はNG。ん~

改めて、TortoiseGit1.7.8.0とmsysgit1.7.9をアンインストール。まずは、TortoiseGit インストール手順 の指示通りにmsysgit1.7.10をインストール。

msysgitのGUIツールを起動してみると、エラーで立ち上がらない。最初の躓き。何度か再インストールをしてみても改善されない。調べてみて、ユーザーDir下のユーザー名Dirにある.gitconfigを削除すればOKと判る。.gitconfig内の日本語ディレクトリー名が文字化けしているのが原因。

改めて日本語ディレクトリー下にローカルリポジトリを作ると正しくリポジトリが出来ない、意味不明。こいつも何度か試してみた。結果は、msysgit1.7.9は日本語ディレクトリー下のリポジトリでも動いてしまう、が1.7.10は文字化けしてリポジトリは出来ない。

ここまでの纏め

  • リポジトリディレクトリーは英数字のみで作る
  • リポジトリ下には日本語ファイルや日本語ディレクトリーはOK。

TortoiseGit

こいつは素直に TortoiseGit インストール手順 の方法に従う。1.7.8.0を入れてみたけどちゃんと日本語は文字化けをしました。

TortoiseGitの躓き

こいつを使うのは、ファイルやディレクトリーのアイコンに状態を表示してくれる、tortoiseSVNが便利だったので、その便利さを活用したい。

ローカルリポジトリを作り、ファイルを追加してコミット。アイコンが変わらない、追加マークのまま。何度やってもダメ。リモートにPushしないとダメなのかと思い、リモートリポジトリを作ってPushするとビンゴ。なるほどリモートに対しての状態表示かと納得。

空のリモートリポジトリを作り、そこからクローンをし、ファイルの追加・コミット・プッシュ。あれれ?やっぱりダメ。

どうやらなんか巧くいかない。何度か色々なパターンを試したけどなんか変。この辺で力が尽きました、都合3日間の試行錯誤をしていました。

tortoiseGitは保留(アンインストール)して、msysgitのみで使った方がいいな、私的に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました