XPERIA pro(mk16i)のルート化

mini(SK17i)がうまくルート化出来たのに気をよくして、proもルート化した。意外と簡単にできるのだけど、やっぱりflashtoolでROMイメージを書き込みやルート化はドキドキするね。

mk16iは買って一週間ほどでICSにアップデートしちゃいました。ICSだと不要なプリインストアプリの無効化ができるからroot奪らなくてもいいかと、そのまま一月使用。

ICSで使っていて気づいたこと

  • 動作速度を含めた操作感は不満なし、sk17iのバージョン2.3(4.0.2.A.0.62)と変わりない
  • ステータスバー上のキャリアとwifiの信号強度インジケータが0表示が多い
  • JuiceDefenderとの相性?スリープ中にメールが受信出来ない

信号強度インジケータはタマ~に表示することもあるけど、大体がグレー表示になってしまう、 Network Signal Info アプリで見るとちゃんとレベル表示は出てくるけど、ステータスバー上のインジケータはダメなんだよな。

JuiceDefenderとの相性は不明、2.3のGBでもスリープ状態で受信できたり出来なかったりという状態になるのでICSだからとは限らない、ただICSの時は一度もスリープで受信出来なかった。(この辺の設定はまだ知らない事が多い)

先週にsk17iをGBでルート化して、フォントやLink2sdなどの設定をしてから何となくsk17iの操作感が気持ちいい。思い込み?プラセボ効果?。FMラジオも国内局の受信が出来るのでちょっと嬉しい、で思い切ってmk16iも。

ルート化

用意するものはsk17iと同様に。参考サイトはアドエス小物日記

  • ROMのMK16i_4.0.2.A.0.58_(1249-8108).ftf
  • flashtool
  • DooMLoRD’s Easy Rooting Toolkit

flashtoolでは、バックボタンを押下しながらUSB接続

現状

  • sk17iと同様に不要なアプリを凍結したけど、メモリ使用量が違うのが疑問、要追求
  • ホームアプリはsk17iと同様にADW.lancherに変更して純正ホームアプリは凍結した
  • ICSは信号強度の件があるので、このままGBで使う

コメント

タイトルとURLをコピーしました