モノクロームモードが追加されて

禅寺にて

シグマの現像アプリは今までもホワイトバランスにモノクロームがあったが、積極的に使うこと無くどちらかと言うと消極的な、色がうまくのらない時やちょっと白黒にしたらどんな感じになるだろうと使うことあった。

これは白黒でと思うような写真が無かったのだろう、カラーは考えずにその場所を切り取ってくれる。結果は平板な写真、風景を写したものSD1mを使ってこれではコンデジでも写せるような。

「光と構図」を考え、ストックから白黒に出来そうな写真を何枚かモノクロームモードで現像をしてみるとこれが面白い、パラメータを調整して出来てくる画がなんとも艶かしい。柔らかい質感の艶かさ、この質感がミニコピーフィルムでPOTA現像をしたのに似た感じに仕上がっている。

虜になってしまった、ほかにもとストックを見て回ったけど使えそうなのは少ない、「光」をあまり考えていないのが多いことがわかった。

SIGMA SD1Merrill / 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM

コメント

タイトルとURLをコピーしました